blog写真付きブログ

ホーム > 写真付きブログ > 西表島の北部にある「バラス島」

blog写真付きブログ

写真付きブログblog

西表島の北部にある「バラス島」

はい~、今日も写真からのパターンでいってみま~す!

どもども~、にこにこダイビングのあべちゃんでぇす(^_^)v

まずは、でてきた この写真は~、
西表島の北部、ボートで5分ほどのところにある
☆「バラス島」という無人島で~す☆

サンゴのかけらが、潮流によって
自然とあつまって、できている島なんですよ。

台風や、強い風波があると、、、

ちょっと位置が移動するんですぅ。

だから、地図には載っていないんですよねぇ。

にこにこダイビングでは、ランチタイムに上陸することが多いかな。
こんな感じ~♪

どうです~、こ~んな風に、リゾートランチを楽しんじゃいますぅ\(^o^)/

あっ、そうそう、バラス島の「バラス」って、
カケラっていう意味があって、

実は、建設現場の用語らしいですよ~(ジャリ石)。沖縄の方言ではないらしいです。

夏になると、西表島とバラス島周辺には、
キビナゴ(小魚)が大群でいるんです。

それを、エリグロアジサシという鳥たちが、
空からアタックしていくの。

そして、お腹いっぱいになったら、、、

「ふぅ~、まんぞく まんぞく、ちょいと休もうかねぇ~。byアジサシ」
ってな感じで、みんな一列に並んで、バラス島で休憩するので~す(^_^)v

なんか、いいですよね~  この風景。なごみますぅ♪

シュノーケリングや ダイビングをすれば、
キビナゴの群れを見ることもできますよ~!
☆キラキラ輝いてるので、と~ってもキレイです☆

よ~し、今日のブログは大サービス!!

動画もいれちゃお~!!
(これ、いつ撮影したやつだっけ?)

 

 

ちょいと、風の音がすごいけどね。

こ~んなテンションで毎日楽しくすごしていますので~
西表島に来たときは、
ぜひぜひ、にこにこダイビングの あべちゃんと、
遊んであげてくださいね~\(^o^)/

ではでは、みなさん また 明日ぁ~。

 

 

 

pagetop