blog写真付きブログ

ホーム > 写真付きブログ > 青い海&マクロダイビングヾ(*^▽^*) 西表島ダイビング日記

blog写真付きブログ

写真付きブログblog

青い海&マクロダイビングヾ(*^▽^*) 西表島ダイビング日記

ハイサイ 西表島ダイビング日記です!

ぜんぜん梅雨っぽくない快晴の西表島。
まぁ、毎年だいたいそんな感じなんですけどね。

沖縄梅雨入り中でも、本島から遠く離れた西表島には
梅雨前線が降りてこない年は かなり多いのです。

晴れた梅雨「カラっ梅雨」って、こっちでは言われたりします☆


晴れているもんだから、青い海が最高に気持ち良いです!!

P5180190

西表ブルーと地形を楽しむダイビング!

そして、そこには カマスの群れ!群れ!!群れ~っ!!!

P5140170

太陽バックのシルエットが かっこいいですよね

竜宮城のような景色のスポットもあります☆

P5180181

真っ赤なリュウキュウイソバナに
アカネハナゴイ&キンギョハナダイいっぱいです!

浅瀬に行っても、同じくいっぱい
サンゴも元気です☆

P5180200

船をとめている すぐ下には、
ロクセンスズメダイが産卵中♪

P5180204

産みたてのものって、こんなに綺麗なんですよ

この時期は、春先に生まれた幼魚たちが、
しっかり魚の形に成長して、そこいらで見れるのです。

アマミスズメダイの幼魚も
けっこういっぱい現れます☆

P4200241

ブルーのラインが綺麗ですよね

トウアカクマノミも世代交代の時期なのかな?
去年 大きいのがいなくなったあとは、
ちびちびサイズが いっぱい辿り着きました!

P4190177

ちびちびいっぱいのイソギンチャクを見ると、
なんだか幸せ気分になれます♪


スミツキアトヒキテンジクダイも子育て中です!

P5180165

口の中に卵を入れて
ちびっこ卵を守っていますよ


カザリハゼも子育て 卵を守っていました

P4190084

目が とっても綺麗です☆


そして、ジョーフィッシュは、、、

P4010169

子育てしていない、、、

う~む、ジョーフィッシュの子育てを見たことがないのです。

ダイビングでは行けないような、深いところで子育てしているのかも。


あとは、ちょい~と珍しい魚
「ハナキンチャクフグ」

P5140159

シマキンチャクフグは いっぱいいるのですが、
ハナキンチャクフグって そんなに見ない。

他の島って どうなのかな?って気になります。


そして、魚ではないけど、綺麗なもの。
「アクマの実」って呼ばれてるらしいです☆

P5170113

このイソギンチャクも珍しいです。
発見しちゃいましたっ!!


今まで いなかったところに いきなり現れたり、
海の中って そのときどきで変わるから
ダイビングって、ほんと楽しいですよね♪

次は どんな発見があるかな?ワクワクします!

西表島ダイビング日記でした

pagetop