blog写真付きブログ

ホーム > 写真付きブログ > ベタ凪の夏日です! 西表島ダイビング日記

blog写真付きブログ

写真付きブログblog

ベタ凪の夏日です! 西表島ダイビング日記

こんにちは!にこにこダイビングの日記です♪

今日は、べた凪 快晴
ベストコンディションの海況です!


海況がベストならってことで、
大群を見に行ってきました!

P4300145

バッチリ大当たり!

そして~カメカメスポットにも行ってきました☆

カメが上から降りてきて~

P4300084

着地~っ!!

P4300102

この場所には、体を綺麗にするために来ているのです。
よこのサンゴに甲羅を「ゴリゴリ」こすりつけて
体に生えた藻を こすり取っています。

毎日こすっているもんだから
この数年で、大岩サイズだったサンゴが、
小岩サイズに小さくなってます。

このエリアは、
そこらじゅうクリーニングステーションになっているので、
いろんな生き物が 体を綺麗にしにきています。

今日は、巨大ニセゴイシウツボが来ていましたよ

P4300099

ソリハシコモンエビ&オトヒメエビに
クリーニングしてもらっていました。


華やか景色とダイナミックなドロップオフにも行ってきましたよ。

P4300116

キンギョハナダイ&アカネハナゴイ

そして、ドロップオフ下からの景色

P4300122

ウミウチワと地形のシルエット
さらに光のシャワー☆

P4300125

岩の隙間に キリンミノがいたり

P4300149

リーフ上では、
レインボーデザインの ニジハギが、
ガレ場に生えている藻を、
むしゃむしゃパクパク食べていました!

P4300110

ニジハギは いつも決まった場所で お気に入りの藻を食べています。

綺麗だし、絶対ここにいるので、
必ずといっていいほど紹介する魚です♪


今日は天気に恵まれて
最高のダイビングでした!

pagetop