blog写真付きブログ

ホーム > 写真付きブログ > 今日だけ北風ビュンビュン! 西表島ダイビング日記でーす

blog写真付きブログ

写真付きブログblog

今日だけ北風ビュンビュン! 西表島ダイビング日記でーす

はーい みなさん こんにちは!
今年のゴールデンウィークは、
天気が良い日が続きそう!

って、昨日までは思っていたのですが、、、

本日の西表島の天気は、北風ビュンビュン 雨も降ってる~

あ~れまぁ~
w( ̄Д ̄ w のぉぉぉぉぉぉぉ~!!

でもでも、今日だけらしいです。
明日からまた暖かい南風に戻ります!よかったぁ~♪


ということで、
今日は北風ビュンビュンでも潜れるダイビングスポットです☆

1本目のダイビングは 汽水域で潜りました。

いつものギンガハゼ☆

P4290079

ハデハデな色合いが素敵です♪

汽水域の砂地によくいるウミウシも
ペアで くっついていましたよ ( σ⌒▽⌒)σ

P4290148

ユビエダハマサンゴには、
クロオビアトヒキテンジクダイ

P4290096

さらには、唐草模様の
ニシキテグリもいま~す
ヾ(*^▽^*)

P4290102

西表島の汽水域では、
晴れて明るいときでも ニシキテグリ見れちゃうのです。

警戒してるから薄暗いときに見に行くっていうイメージの魚ですが、
ぜんぜん 真昼間の快晴でも見れちゃう楽しい島なのです☆

小さめのニシキテグリのほうが、警戒心無く写真撮れます!

リクエスト大歓迎です
\(*^▽^*)/\(*^▽^*)/\(*^▽^*)/


シリキルリスズメダイも、そこらじゅういっぱいいるのですが、
ちびちびサイズが可愛かったです♪

P4290090

西表島ならではの汽水域ダイビングを楽しんだあとは、

にこにこダイビングならではの
オリジナルスポットを楽しんでいただきました☆


スポット名は「だいぶつさま」
真冬の北風ビュンビュンのときでも潜れる
頼れるオリジナルスポットです!


白砂エリアに「どど~ん!」って、
大きなコモンシコロサンゴ!!

P4290115

P4290135

この写真、巨大サンゴの4分の1しか写っていないです。
大きいんですよ~ほんと

そのサンゴのてっぺんには、
目がブルーのイトヒキテンジクダイがいっぱい!

P4290126

ホウセキキントキも まわりをうろうろしています ( σ⌒▽⌒)σ

P4290141

そして、こんなのもいっぱいです
↓  ↓  ↓

P4290111

笑ってます
アハハヾ(≧∀≦*)

さらにはサメちゃん

P4290113

この穴がお気に入りになって 1年半。
90%くらいの確立でいるんですよね~
ほんと ここにず~っといるんです。


ラスト3ダイブ目は、
ここも北風ビュンビュンでも楽しめるスポット
「にこにこパラダイス」でーす☆

白砂にあるサンゴの根に
魚たちいっぱい!

P4290165

ここだけで そうとうな時間遊べます♪

オビイシヨウジも ちょろちょろ

P4290175

ちょいと 離れたところのチビ岩にあるイソギンチャクには、
ハマクマノミの幼魚がいます!
↓  ↓  ↓

P4290187

↑この写真を見て「あれっ?」気づいた人スゴイ!!

しっぽの先っちょ 白いんです ( σ⌒▽⌒)σ

そうなんです!
このハマクマノミ幼魚は、ラインがいっぱいあるタイプなのです!

上の写真は、イソギンチャクで隠れていますが、
全身は こんなです!!

P4290186

白ラインが 4本もあるのです!

成長していくと、1本ずつラインが消えていくんですよ~

これから このこの成長を見守っていきたいと思います☆


北風で肌寒い日でしたが、
楽しい楽しい西表島ダイビングでした
♪(〃⌒▽⌒)八(〃⌒▽⌒〃)八(⌒▽⌒〃)♪

pagetop