blog写真付きブログ

ホーム > 写真付きブログ > 群れ&華やか&マクロのダイビングでした! 西表島ダイビング日記

blog写真付きブログ

写真付きブログblog

群れ&華やか&マクロのダイビングでした! 西表島ダイビング日記

こんにちは!西表島ダイビング日記です

南風になり最高のダイビング日和です!

今日も西表島の海を満喫してきました♪

 


1本目のダイビングスポットは、
「ミルフィーユ」です。

にこにこダイビング オリジナルスポット

びっしり生えてるエダサンゴを眺めながら、
すいすい~って進んでいきま~す

P4280074

しばらく気持ちよく泳いで~

リュウキュウキッカサンゴに到着。

P4280083

けっこうな大きさの群生です。

そこには、ノコギリダイの大群が!!

P4280091

もりもりいっぱい!
アカヒメジも混ざってますね 。


角度を変えて、下から見上げてみると、、、こんな感じのシルエット☆

P4280102

カッコイイ景色です!
西表ブルー!
ダイビングしてるぞ~って、嬉しい気持ちになっちゃいます☆


そして、、、つっこめ~っ!!とりゃ~っ!!

P4280103

かなり楽しそうに群れにつっこんでいました(笑)

ノコギリダイって、よけて逃げるんですけど、
このサンゴの上からは離れないので、
すぐ後ろで また大群 かたまってくれるのです。

なので、何回でも つっこんで遊べます。


リュウキュウキッカサンゴがあると必ずいる魚
「ウミヅキチョウチョウウオ」

P4280110

このサンゴを「つんつん」して、食べているんですよね。
「海=2本ライン」と「月=黒ポチ」
「海月チョウチョウウオ」
素敵なネーミングですよね☆

2本目のダイビングスポットは「バラス東」

「西表島の海は こんなに素敵です!」って、
初めて西表に来た人には、ぜひご案内したいスポットです!


ドロップオフを降りていって、
ハタタテシノビハゼやヤマブキハゼを観察

P4280129

P4280144

コシジロテッポウエビが、
せっせせっせと働いていました!

ちょいと谷間になっているところには、
巨大なウミウチワ!!

P4280145

正面から見ると、絶対に逆光状態なので、
こんな感じのシルエットになって、本当の色はでないのですが、

ちょいと上から見下ろすようにすると、
色もクッキリ☆ 大きさもわかりやすいです!

P4280148

ここのだけ、こ~んなに大きくなっているのです!
パワースポットかも?


そして、リーフの上は カラフル華やかな景色になります♪

P4280162

「アカネハナゴイ大好き!」
って、喜んでくださいました♪

P4280154

これぞ西表島ダイビングです!!

3本目のダイビングスポットは、
「ヒナイビーチ」です

ビーチってなってますが、ボートダイビングのスポットです。
ビーチからエントリーすると、
罰ゲームかのような水面移動をしなければならず。

そうとうな体力自慢でもバテバテ状態になっちゃいますからね。

西表島のダイビングは、
100%ボートダイビングです☆


ここは可愛い生き物を いっぱい発見できる、
マクロ派にはたまらないダイビングスポットです!


トウアカクマノミ(ミニミニ)

P4280172

そこに、ミツボシクロスズメダイ(ミニミニ)

P4280168

そこに~、イソギンチャクモエビ

P4280170

季節的に 暖かくなってくると
クサハゼが そこらじゅう現れます☆

P4280181

ライトを当てると すっごく綺麗です☆


ウミウシたちも、いろいろいるんですよ。

P4280187

P4280196

マクロスポットですが、
浅瀬の岩のところには、大きなハタ科の魚がいます!

いつもいるユカタハタに加えて、
今日はバラハタの でかでかサイズがいました!!

P4280204

まるまる太った 極太バラハタでした ( σ⌒▽⌒)σ

今日も西表島ダイビングを楽しめて、
にこにこ笑顔いっぱいでした!

pagetop