blog写真付きブログ

ホーム > 写真付きブログ > 昨日夏天気。今日冬天気。真逆の季節を楽しみましたヾ(≧∇≦)〃

blog写真付きブログ

写真付きブログblog

昨日夏天気。今日冬天気。真逆の季節を楽しみましたヾ(≧∇≦)〃

ハイサーイ!
西表島にこにこダイビング阿部でーす
\( ● ⌒ ∇ ⌒ ● )/

今日も 西表島ダイビング日記を書きますよ~♪


昨日は3月とは思えない日焼けしまくりの夏日でしたが、
今日は北風びゅんびゅん!
完全な冬天気の西表島になりました。


「北風びゅんびゅんのとき、北部エリアどうするの?」
っていうことを聞かれたりするのですが、
西表島は内湾スポットでも かなり楽しいのです☆

しかも、マクロダイビング好きにはたまらない
汽水域でのダイビングができるんですよね~♪


汽水域ならではのハゼ
いっぱい見てきましたヾ(*^▽^*)


ハデハデのデザイン「オイランハゼ」
↓  ↓  ↓

P3210132

ピンクの模様のほかにも、
目のまわり ゴールドラインがあるんですよ~☆
綺麗ですよねv(⌒o⌒)v


ギンガハゼもハデハデ綺麗です
↓  ↓  ↓

P3210158

イエローバージョンも綺麗ですし、
シルバー&ブラックバージョンも良いです
↓  ↓  ↓

P3210124

体の模様が「銀河」でーす☆


ライトを当てると 模様が浮かび上がってくる
「ジュウモンジサラサハゼ」
↓  ↓  ↓

P3210161

ホホベニサラサハゼに似ているのですが、
体に網目模様がでるのと、一番わかりやすいのは
尾ビレの付け根に白とオレンジの点がありまーす ( σ⌒▽⌒)σ

ホホベニサラサハゼには それが無いです
ピンボケですが↓

P3210105

ね、無いでしょ。


ペアで ふわふわ浮いていた
「イトマンクロユリハゼ」

P3210121

顔のキラキラ模様が 個体によって ちょい違うんですねぇ。


汽水域だと けっこうそこらじゅうにいる「シマオリハゼ」
↓  ↓  ↓

P3210200

強めのライトを当てると、
顔面キラキラ輝きます☆

がっつり和名のハゼ「ヒノマルハゼ」
↓  ↓  ↓

P3210149

体にある点が「日の丸」です!


先日ガイド仲間に教えてもらった「エリホシベニハゼ」
↓  ↓  ↓

P3210172

襟の星が見えない!
写真難易度は、そこそこ高めですヾ(≧∇≦)〃

覚えたての魚は、とにかくすぐに紹介するようにして、
自分のガイディングに染み込ませていくようにしています☆


ハゼだらけでしたね~
もっといっぱい見たし、紹介したのですが、
ハゼは このへんで、、、


ウミウシちゃ~ん♪

P3210135

そして、カニちゃ~ん!
v(⌒o⌒)v v(⌒o⌒)v v(⌒o⌒)v

P3210196

ホヤを くっつけていました(笑)


群れるギンポ「サツキギンポ」

P3210166

数百尾単位で群れていますよ ( σ⌒▽⌒)σ


大きな大きなイカ「コブシメ」も、いました!

P3210187

ユビエダハマサンゴの中に、触手をつっこんで、
卵を産みつけていましたよ。

P3210191

このサンゴの中、卵いっぱい つまっていました!

北風びゅんびゅんでも西表島のダイビングは楽しいです
\(⌒∇⌒(⌒∇⌒(⌒∇⌒)⌒∇⌒)⌒∇⌒)/

ワイドもマクロも、カメも楽しめてよかったで~す♪
またまた次回 お待ちしていますね。
ありがとうございました!!

pagetop