blog写真付きブログ

ホーム > 写真付きブログ > ブログ再開でーすヾ(*^▽^*) ☆ビーチクリーン そして エリホシベニハゼ☆

blog写真付きブログ

写真付きブログblog

ブログ再開でーすヾ(*^▽^*) ☆ビーチクリーン そして エリホシベニハゼ☆

みなさん こんにちは!
西表島にこにこダイビング日記でーす☆

あれやこれやと、ブログを だ~いぶ休みにさせていただきまして、
今日から再開していきまーす
\(⌒∇⌒(⌒∇⌒(⌒∇⌒)⌒∇⌒)⌒∇⌒)/

コロナ禍&緊急事態宣言ということもあり、
にこにこダイビングのスケジュールのホワイトボードが、
その名の通り予定なしのホワイトだらけになっています(笑)

まぁ、こればっかりは しかたないことですので、
毎年やっている西表島ビーチクリーン活動をしていました♪

西表島に流れ着いてくるゴミって、すごい量なのです。

KIMG0316

その中でも、ペットボトルと発砲スチロールが
それはそれは大量に、、、

多いのは、中国・韓国からかなぁ~日本のもあります。

こ~んな状態のを
↓  ↓  ↓

KIMG0330

綺麗に回収~d(⌒∇⌒)b

KIMG0346

はい~っ! スッキリです!!

さらに~、こ~んなになっているビーチを、、、
↓  ↓  ↓

KIMG0352

長い長~いビーチを何日もかけて、
みんなでビーチクリーン作業すると
↓  ↓  ↓

KIMG0369

バッチリ綺麗になりました~っ!!

ただ、翌日には またゴミが漂着しちゃっているんですけどね。

ほとんどのゴミが海外からの。と書きましたが、
それは西表島での話しであって、
潮流は島によって、地域によって違うので
「ほぼ日本から流れてくるゴミ」
っていう地域もあるのです。

ハワイの漂着ゴミは ほぼ日本から。
沖縄本島でも 地域によっては ほとんどが日本のゴミ。

ペットボトルやプラスチックは永遠にゴミとして残りますので、
ペットボトルじゃない容器が開発されたらいいなぁ~って思いますよね。

毎日毎日そうとうな量を回収しました。
↓  ↓  ↓

KIMG0320

↑これは ごく一部です↑
トン袋240個くらい回収しましたが、
西表島では処理できないので、運搬船に載せて石垣島に持っていきます。

KIMG0340

講習も受けて、
「西表島ビーチクリーンリーダー」にもなりましたヾ(*^▽^*)

これから新たな活動も予定していますので、
またブログやホームページで告知していきますね♪

さてさて、ダイビングのほうは。

西表島のダイビングガイド仲間と一緒に
「あれいるよ!これもいるよ!」
って、お互いに情報交換しながら調査ダイブしてきました☆

ウミウシたち いろいろ~

P3050090

P3050106

P3050084

スケスケのからハデハデのまで、
ウミウシは いろんなデザインあって面白いですよね♪

エビエビも
↓  ↓  ↓

P3050125

クシノハカクレエビでーす☆

ザラカイメンという筒状のカイメンの中にいます ( σ⌒▽⌒)σ


大好きなハゼ「ハチマキダテハゼ」
↓  ↓  ↓

P3050078

目から頭頂にかけてラインがあって、
それをハチマキってことで、この名なのですが、
僕の中では、腹ビレがライトを当てると綺麗なので、そっちに目がいきます☆

手前の腹ビレも綺麗なのですが、横から見ると、
その後ろのヒレも綺麗なラインが入っているのですヾ(≧∇≦)〃

P3050079

ブルー&レッドのライン 綺麗ですよね☆

そして、友人ガイドに教えてもらった
「エリホシベニハゼ」

P3180154

いままで 全然 気にしてなかった、、、
普通に見ると、そこらじゅうにいる「オキナワベニハゼ」と変わらない。

しか~し、よくよく見ると
「エリホシ」=「襟に星」

P3180156

↑これです↑

横からもアップ

P3180162

そして、全身を撮影すると、このこもヒレが綺麗です!

P3180159

可愛らしいので、いろんな角度から撮影しましたv(⌒o⌒)v

P3180166

普段ダイビングしているスポットに普通にいました(笑)

ガイド仲間と遊びながらのダイビングは、
お互いに視点が違うので、ほんとに楽しいです!

「エリホシベニハゼ」見たいかたは、
ぜひぜひ気軽にリクエストしてくださーい♪
☆d(o⌒∇⌒o)b ★イエーイ★ d(o⌒∇⌒o)b☆

pagetop