blog写真付きブログ

ホーム > 写真付きブログ > 写真いっぱい25枚のロングなブログですヾ(*^▽^*)

blog写真付きブログ

写真付きブログblog

写真いっぱい25枚のロングなブログですヾ(*^▽^*)

ハイサーイ 西表島ダイビング日記です
☆d(o⌒∇⌒o)b ★イエーイ★ d(o⌒∇⌒o)b☆

この数日間、ワイドあり マクロあり
いろんなダイビングを楽しんできました!

この時期は北風が強い日が多くて、
潜れるダイビングスポットが限られてしまうのですが、
5日連続でダイビングしていただいたお客さんは、
マクロダイビングも大好きな方々でしたし、
写真撮影も大好きな皆さんだったので、
海況&天気が どのような状態でも満喫笑顔で、僕も嬉しかったです!

5日間 北風だと、潜るポイントが重なったりするのですが、
今回、そのうちの2日間が、夏のような天気で、
華やかワイド系にもガッツリ潜れましたヾ(≧∇≦)〃

PB060020

巨大コモンシコロサンゴに
アカネハナゴイ&キンギョハナダイが もりもりいっぱい!

みんなでじっくり撮影で~す♪

PB060017

1ダイブ中のほとんどの時間が、
この場所での撮影タイムになりました(笑)

ず~っと いることができる幸せいっぱいの場所です☆

びっしり元気なテーブルサンゴのダイビングスポットもご案内♪

PB060047

西表島の海は、サンゴがスゴイ!!
他の島のダイビングガイドさんも絶賛してくれますd(⌒∇⌒)b


みんなで並んで撮影しているのは~

PB060053

コレで~す↓  ↓  ↓ヾ(*^▽^*)

PB060052

おちょぼ口のテングカワハギ!

サンゴいっぱいの西表島ダイビングでは、
けっこうそこらじゅうにいるから
「マイ テングカワハギ」って感じで、
撮影個体の取り合いにならなくてよいのですv(⌒o⌒)v

ヒメスズメダイにまじって
コビトスズメダイもいましたよ ( σ⌒▽⌒)σ

PB060088

西表島の北部エリアでは めったに見れないのです。
西側エリアには いっぱいいるんですけどね。

逆に、西側エリアでは 60分探して1尾見れるかどうかの魚が、
北側エリアでは、5分ほどで見つけられちゃう。
それは「ニシキテグリ!」ヾ(≧∇≦)〃

PB090164

今回のダイビングでも、10尾くらい見つけちゃいました!
↑これは定番のユビアダハマサンゴにいるニシキテグリ

そして、今回は エダサンゴのところに ちびちびテグリ発見!!

PB090126

1cm~1.5cmくらいのミニミニサイズ 可愛かったです♪

このニシキテグリがいる汽水域では、
マクロ好きにはたまらない生き物がいろいろいます☆

↓ はい~撮影中~ ↓

PB090117

西表島の汽水域で人気の魚「ギンガハゼ」のイエローバージョン!

PB090069

↓ みんなで撮影に集中してま~す ↓

PB090040

そこらじゅう「マイ ギンガハゼ」で撮影できる状態ですし、
引っ込んでも その横にまた ギンガハゼいるから大丈夫☆

シルバータイプのも いますよ~

PB090046

人気はイエロータイプですが、シルバータイプも綺麗です☆

さらに、ライトを当てると とっても綺麗な
ジュウモンジサラサハゼ!

PB090105

体や顔の模様も綺麗ですが、ヒレも綺麗なんですよね♪

ちびっこいウミウシがいたり、

PB070103

目がブルーのイトヒキテンジクダイがいたり、

PB080023

もういっこ 目がブルーの魚
ヒラテンジクダイも綺麗ですv(⌒o⌒)v

PB080032

汽水域は西表島ならではのダイビングですからね☆


さてさて、まだまだ日記は続きますヾ(*^▽^*)

白砂のダイビングスポットで、
すけすけキラキラのスカシテンジクダイを撮影♪

PB070097

イソギンチャクが最高に綺麗な状態の
カクレクマノミも みなさんじっくりと撮影していました☆

PB070090

ほかのダイビングスポットのイソギンチャクが、
徐々に色合いが戻ってきましたので、
この白いのも そのうち本当の色に戻ると思います♪

そして、数年に1度あらわれるレアなヤツ
ヨスジリュウキュウスズメダイ!

PB070111

さらにコチラも、数年ぶりのピグミーシードラゴン!
↓  ↓  ↓

PB070038

ペアでいてくれてます♪
今までは発見したとき 数日したらいなくなってるパターンですが、

今回のは けっこう長いこと 同じ場所にいてくれてます。
ペアだから 離れたくないから ず~っといるのかな?


ちょい地形ダイビングもしてきました!

PB070014

ヤイトヤッコもオス・メス両方見ました!

PB080007

↑ オスです ↑

↓ メスです ↓

PB080012

日程途中で、天気良い日に
リピーターさんも合流!

巨大ウミウチワを見たり

PB070029

ウミガメとの写真撮影をしたり、

PB070116

西表島ダイビングを楽しみました!!

5日間冬の天気と夏の天気両方あって、
いろんな西表島ダイビングを満喫できたので、
お客さんも笑顔いっぱいで嬉しかったです!

また、一緒にダイビング&写真撮影を楽しみましょう!
ありがとうございましたヾ(*^▽^*)

pagetop