blog写真付きブログ

ホーム > 写真付きブログ > ☆ピグミーシードラゴン☆しばらくいますね~ヾ(*^▽^*)

blog写真付きブログ

写真付きブログblog

☆ピグミーシードラゴン☆しばらくいますね~ヾ(*^▽^*)

みなさん こんにちは!
西表島にこにこダイビングで~す☆

さっそくですが、題名の
ピグミーシードラゴン ( σ⌒▽⌒)σ

PA180281

最近しばらく同じ場所に居ついてくれているのですが、
1尾だと思っていたのが、実はペアでした~ヾ(≧∇≦)〃

数年に1回 見るかどうかという超レア種をペア!
しかも、いつもは すぐにいなくなるのに、
今回のは ず~っと同じところです♪

嬉しいですね~楽しいですね~
マクロ好きにはたまらない魚なのでしたd(⌒∇⌒)b


そして、今日は 砂地スポットで の~んびり
Oo。。( ̄¬ ̄*)ぽあぁん

PB020016

キラキラすけすけの群れたちを見て
楽しみましたよ ( σ⌒▽⌒)σ

PB020020

綺麗なイソギンチャクのカクレクマノミを
じ~っくりと観察したり、

PB020011

これまた超レア種の
ヨスジリュウキュウスズメダイもいたり ( σ⌒▽⌒)σ

PA250294

フタスジやミスジは、いっぱいいるけれど、
このヨスジは、これまた数年おきにしか現れないのです☆

そして~、西表島でのダイビングといえば、
やっぱり華やかな景色♪

PA180345

エダサンゴの生えている浅瀬に
アカネハナゴイ&キンギョハナダイが群れ群れです!

先日 宮古島のガイドさんが遊びに来てくれたのですが、
浅い自然光で見れるところに群れていることに驚いていました☆

この景色は、西表島ならではなんですよね~ヾ(*^▽^*)


あとは、巨大なウミウチワも見てきたり、

PA180327

群れているアカネハナゴイたちを、
深いほうから見上げたりして楽しみました!

PB020041

こういった景色が見れるのも
ダイビングならではですよね~

シュノーケリングでは、コレは見れないですしね。

そしてそして、カメカメダイビング!

潜っていたら、上から舞い降りてきました
Σ(・ω・ノ)ノ! びっくりっ!

ちょいとコマ送りのような写真になりましたヾ(≧∇≦)〃

PB020062

PB020063

PB020064

PB020065

お客さんも Go-proで撮影しまくってました!
\(⌒∇⌒(⌒∇⌒(⌒∇⌒)⌒∇⌒)⌒∇⌒)/


そして、休憩しているカメちゃんと
記念撮影です
☆d(o⌒∇⌒o)b ★イエーイ★ d(o⌒∇⌒o)b☆

PB020058

なぜカメちゃんに こんなに近づけるかというと、
この場所に来て、甲羅を綺麗にしにきているのです。
魚たちが 甲羅に生えている藻を、
パクパクむしゃむしゃ食べてくれているんですよ~ ( σ⌒▽⌒)σ

そして、ぼくたちダイバーが何もしないことを知っているから、
こんな近くでも ぜ~んぜん逃げないんです♪


このダイビングスポットに行けない日もありますが、
見たいかたは リクエストしてくださいね☆

行けない海況のときはゴメンなさい(T_T)

今日も笑顔いっぱいの
楽しい楽しい西表島ダイビングでした~
\(*^▽^*)/\(*^▽^*)/\(*^▽^*)/

pagetop