blog写真付きブログ

ホーム > 写真付きブログ > 「西表島の汽水域ダイビング」にこにこ日記でーす♪

blog写真付きブログ

写真付きブログblog

「西表島の汽水域ダイビング」にこにこ日記でーす♪

はい~にこにこダイビングあべちゃんで~す♪
今日も西表島でのダイビングを
めいっぱい楽しんできましたよ~!

昨日に引き続き
カワイイ魚大好きなゲストさんと一緒に
汽水域ダイビングをしてきました~
v(⌒o⌒)v♪♪イエーイ

汽水域って?
河口近くのところで、海水と淡水が混じりあう
という場所なので、ちょいと違う魚たちがいるのです☆

川がある西表島ならではのダイビングですよd(⌒∇⌒)b

まずは~、汽水域といえば この魚
ギンガハゼのイエローバージョンでーす☆

P8040077

このダイビングスポットで潜ると
けっこう そこいらじゅうに いっぱいいます(嬉)

ジュウモンジサラサハゼや
ホホベニサラサハゼも、そこいらじゅう ( σ⌒▽⌒)σ

P8040096

ユビエダハマサンゴの群生には
「サンゴが見えない!」っていうくらいの
テンジクダイたち超大群\(⌒∇⌒)/

P8040097

ねっ、サンゴ見えないでしょ(笑)
ちゃんとあるんですよ、もりもりサンゴ。

そのテンジクダイたちを かきわけて
ユビエダハマサンゴの中を覗いてみると、、、

P8040101

ライデンテナガカクレエビが、これまたいっぱい♪
そのほか、名前がまだ無いエビいっぱいなのです。

さらにさらに、ユビエダハマサンゴの先端には
「イロワケガラスハゼ」これも いっぱい(嬉)

P8040120

イエローカラーのインドカエルウオ幼魚も
サンゴの隙間から
こっちの様子をうかがっていました~ヾ(≧∇≦)〃

P8040108

たくさんたくさん可愛い魚を見たのですが
このブログでは紹介しきれないですぅ。

で、汽水域の次は~
こ~んなに綺麗な海で潜ってきました~♪
↓動画で~す ☆クリックすると動きます☆ ↓

西表島の海は ほんとに元気いっぱいなのです
サンゴもりもり癒しの海~☆

あっ、そうそう、綺麗なスズメダイ科の幼魚たちも
いろいろ見てきましたよd(⌒∇⌒)b

P8040066

↑ スズメダイモドキの幼魚で~す↑

そして、メガネスズメダイの幼魚も可愛いです☆

P8040126

トモシビイトヒキベラの幼魚も
さんご礁のところにいました ( σ⌒▽⌒)σ

P8040143

いや~、ほんと西表島でのダイビングは
可愛い魚たちが い~っぱいです♪

今日も笑顔笑顔のダイビングでした~
\(⌒∇⌒(⌒∇⌒(⌒∇⌒)⌒∇⌒)⌒∇⌒)/

pagetop